【甲府店】Checkpointで林道探索〜林道高成線 グラベル散策で廃車発見

【甲府店】Checkpointで林道探索〜林道高成線 グラベル散策で廃車発見

こんにちは! リビングの壁に描かれた子どもの落書きを消すのに半日休みが潰れた、望月です。 

そんなこんなでなかなか時間をとれずにいますが、幼稚園のお迎えまでの3時間空きができたのでグラベル散策に行ってきました。 

 

秋晴れで暑くもなく寒くもない、最高のサイクリング日和。 

富士山も冠雪してイケメンに。やっと秋らしくなってきました(このあと11月なのに暑さでまさか全部融けるとは…)。 

今回の装備はこちら。 

わたくし望月の愛車、グラベルロード Checkpoint SLRにフレームバッグを装着。 

やはりこのボントレガーのフレームバッグは重宝します。

適当にコンビニでゲットしたパンとコーヒーを突っ込んでおけるのが便利すぎます。

 

最近、バイクに何もつけないで走るのも好きなんですが、 結局バッグをつけてしまいます。 

さて、昇仙峡をゆるゆる登っていきます。 

平日なので下の遊歩道を走ることもできますが、最近は絶景を味わいながら登れる上の昇仙峡ラインがお気に入り。 

紅葉にはまだ少し早い時期でしたが、それなりに色づいています。 

昇仙峡ラインの途中から、林道高成線に突入。 

林道らしい道をひたすら登っていきます。 

森の空気が心地いい。落ち着きます。 

 

 

1/2
2/2

グラベル区間に突入 

途中からグラベルに突入! 空気圧を落としてGO!! 

勾配がキツく、ガレガレ区間が多いものの、こんな良い雰囲気のグラベルを堪能できます。 

驚くことにここを登った先にも人家があるんですよね。 

家のすぐ横がグラベルなんて。 ちょっとだけ住みたい…。

人家を過ぎて盆地が見下ろせる場所に来たので補給タイム。 

コンビニパンとコーヒーですが、グラベルヒルクライムのあとだと美味い! 

この補給中にオフロードオートバイが横を通っていきました。 エンジン付きは楽そうだな~。 

こちらは激坂登って汗だく…だが、それがいい!! 

しばらく走ると高成線は終了。その先の名もなき林道。ここに来たかった。 

1年以上前に発見して時間切れで突入を断念したグラベルです。 

目的のグラベルに到着するも… 

 

川のせせらぎを聞きながらゆるゆる登っていきます。 

勾配がかなりキツイ。つねに10%は越えている! 

15%越えしてそうな場所は諦めて押します。 

無茶するとコケますから、安全第一。 

WahooGPSコンピューター、エレメントボルトはこの先どれだけ登るかを先に表示してくれるクライム機能があります。 

非常にありがたい機能で重宝しているのですが、今回は絶望しかない。 
クライム!の文字のあとにこの表示が出て、思わず「うげえ」と声が出ました。 

色が濃くなるほど勾配がキツイです。赤は10%以上、深紅は…想像したくない。 

標高1270mってなんですか、いま1000mちょっとですよ!! 

しばらく登ると自動車が自然に還ろうとしていました。 

いつからあるんだろう…。年代物ですね。古代遺跡のよう。 

 

そして深紅の区間に来て…ギブアップ。もう登山道のよう。 

さすがにグラベルロードで走れる場所ではないです。 

高成線まで戻り、そのまま引き返すのもつまらないので荒川ダム方面へ。 

眼下に荒川ダムを望む。いや~景色良くて気持ちいい。 

誰もいない林道をひたすらダウンヒルして、ダムへ到着。 

昇仙峡はまだまだでしたが、荒川ダムより上は紅葉が見ごろな感じでした。 

時間があれば、突入したいのですがね…そろそろタイムアップです。 

目的の名無し林道は思っていたものと違いましたが、高成林道のグラベルは存分に楽しめました。 

今回のルートは激坂が多いですが、グラベル好きならぜひ! 

 

今回走ったルートはこちら 

https://ridewithgps.com/routes/44942184 

 

 

私が記事を書きました! 

 

甲府店
ストアマネージャー
望月利憲

この記事を書いた人: Trek

Our mission: we build only products we love, provide incredible hospitality to our customers, and change the world by getting more people on bikes.