【東京神保町】TOKYOのんびりグルメライド 二子玉川~深大寺そば

【東京神保町】TOKYOのんびりグルメライド 二子玉川~深大寺そば

こんにちは、Trek Bicycle東京神保町店の上林です!

 

先日いい感じの冬晴れの日に、急に思い立ってお蕎麦ライドをしてきました。

スタート地点は二子玉川駅からすぐの多摩川サイクリングロードです。

東京都と神奈川県の境になっているお馴染みの川ですね。

ライドしたタイミングでは絶賛工事中でしたので、スタートからしばらくグラベルライド気分を味わってきました。

危ないところは押し歩きで進み、多摩川に合流する支流のひとつ「野川」に出ます。

野川に進むと、早速白い鳥がたくさんいました。

多摩川と比べ、かなり細い川です。

ここからはひたすら野川サイクリングロードを上流に向かって進み、のんびりおなかを空かせていきます。

今回は行きは上流に向かって左岸を走行します。

気温も良い感じに高かったので、日当たりによっては汗をかきそう…。

日陰ルートを走ってあまり汗をかかないように選択しました。

 

今回の目的地は東京都調布市にある深大寺です。

深大寺の門前は蕎麦店が多く並び、行く度にどのお店に入ろうか悩むほどです。

こちらには駐輪場が設けられているので、自転車は決められた場所に駐輪をしましょう。

サイクルラックは見受けられなかったので、停める際は長めのカギを持っていくことをお勧めします。

ダブルロック!

1本目は倒れないように固定するのに使いましたが、だいぶギチギチです。

木って太いんだなぁ…と改めて思いますね。

2本目はホイールとフレーム固定に使用です。

お寺の本堂はこの山門の先にあります。

境内含め、いい感じのサイズなのでライド途中のお参りにも良いですね。

朝ドラの舞台にもなっていたので、山門入ってすぐのところにロケ写真のような看板がありました。

観光している気分が盛り上がってきます。

ただ、ビンディングシューズで歩くのにはご注意ください。砂利で滑ります!

 

今回いただいたお蕎麦はこちら↓

見た目もすてきで、味ももちろんおいしかったです!

味変用に添えられた、たまごがまた最高です。

冬でも冷たい蕎麦派としては、最後の蕎麦湯までしっかり堪能してきました。

甘味メニューもありましたが、他のお店も気になるのでこちらではお蕎麦だけ。

ごちそうさまでした。

参道の散策も楽しみ、帰りの補給にとお団子を買いました。

みたらし含め3種類くらい選べましたが、あんこ好きとしてはこのお団子は譲れません

帰りは下流に向かって左岸。

行きとは違って気温も下がってきているので、日当たりのいい道でぽかぽかルートを選択しました。

ただ、河岸工事の影響でだいぶ回り道をすることになってしまいましたが…。

 

途中で見つけたかわいい車止め。

なんの生き物がモチーフがわかりませんでしたが、いろんな方向を向いている姿もかわいかったです。

 

無事に多摩川と合流!

遠目まで景色が見えて気持ちがよかったです。

冬の朝はここからしっかりくっきり富士山が見えますが、この日は確認するのを忘れました…。

最後は不思議なTマークの前で撮影。

TREKのT!と主張したいですが、TAMAGAWAのTですね。

近くで見ると大きさもカラーもすごかったです!

橋脚にありますので、ぜひ探してみてください。

 

色々回り道もして、往復でおよそ35キロくらいでした。

春になればまたのんびり回れるところも増えそうだな~とポテンシャルを感じるルートです。

ぜひ行ってみてください。

この記事を書いた人: Trek

Our mission: we build only products we love, provide incredible hospitality to our customers, and change the world by getting more people on bikes.