直営店スタッフが関西シクロクロスをレポート! Part2 神戸三宮店 信友が参加してきました

直営店スタッフが関西シクロクロスをレポート! Part2 神戸三宮店 信友が参加してきました

こんにちは。Trek Bicycle 神戸三宮店の信友です。

Trek Bicycle 六甲店でストアマネージャーとして、六甲店の一時閉店により2月からは、神戸三宮店に配属となりました。

普段はロード、シクロクロス、グラベル、マウンテン、全て楽しんでいます。

最適なバイク選びから、ウェア選び、メンテンス、また走る楽しみの提供まで、トータルでお客様のサイクルライフのお手伝いをさせて頂きます。

今後、ストアイベントも定期開催予定です。

TREKのバイクで人生を豊かにしていきましょう!!

神戸三宮店で今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

関西シクロクロスレポートPart 2は私、信友のレースレポートに加えてレースのその後、泥んこになったバイクの行方をお伝えします。

一緒に参加した岐阜店三宅のレースレポートや、レース当日の流れなどはPart1をご覧ください。

Part 1はこちら▷

新天地で本年24年はオフロードも積極的に走っていこうということで、友人も多く参加している関西シクロクロスに出場しました!

初参加なので、一番下のクラスE4から参加。

上位に入ればポイントが付いて、昇格するみたい。

つまりクラスは成績で決まるので自分で選べないですが、カテゴリー詐欺みたいなものはないので安心です!

 

レース当日は最後尾スタート。

photo by マルコマルオ

photo by マルコマルオ

とにかく曲がりで泥に後輪を取られて転ばないので精一杯で、テクニック不足を感じた。どろどろになりながらも32人中15位でフィニッシュする事ができました。

 

さあ、ドロドロになりながらもフィニッシュした私ですが…

バイクも、もちろんドロドロ。

洗車機などはないので、雑巾で軽く泥落として、とりあえず車に積み込み。

現地にブース出展で有料洗車サービスをしていることもあるので、それを利用するのもありですね。

ただ、ある程度は自分でメンテナンス出来る必要はありそうです。

シーズン中は自分でメンテナンスしながら、シーズンが終わったら、お店に大き目のメンテナンスを出すといった使い方になるのかなと思います。

私は帰ってから、水でバシャバシャ洗車。

ロードみたいにベアリングの中に水分が・・・とか言ってられる状態ではないので、気にせず洗車。

洗車の環境は必須かもしれません。

信友家は駐車場に水道があるので、問題ないが、普段自宅内で水無し洗車とかしか出来ない方は、なにかしら考える必要がありそう。

今回シクロクロスレースに参加してみて、まず参加してみることが一番ですね!

下のクラスはいい機材で挑んでも機材差なんか殆ど出ないので、とりあえず傷ついてもいい、万が一壊れてもいいと思えるバイクでも、参加してみるっていうのが一番だと思います。

DOMANE AL に太いシクロクロスのタイヤを履かせて出ている人も沢山いました。

 

今回使用したバイク

Boone 5

今回シクロクロスレースに参加するためにBoone5を購入。

バイク構成は大きく変えてませんが、少しカスタムを行い、パーツ選びにこだわりました。

カスタムポイント①タイヤ

タイヤをIRC のSERAC CXに交換し、チューブレス化。

カスタムポイント②ハンドル

ボントレガー Pro IsoCore VR-CF ロード ハンドルバー

カスタムポイント③足元ペダルなど

ボントレガー Foray マウンテンバイク シューズ

ペダルはSHIMANO XTR PD-M9100 をチョイスしました。

当日の持ち物、他の参加者の方が持ってきていた商品をご紹介!

これから挑戦される方、ぜひご参考ください。

 

当日の持ち物

当日は雨だったので、それも踏まえて

・バイク

・走るウェア(ロードバイクと同じで良し)

・長靴

・カッパ

・試走の際に上から着るウェア

※試走は早朝から行い当日は風も冷たかったため、身体を冷やさないように上から羽織れる服を持って行ってとても良かったです!

 

持ってあるとよかった物

・バイク洗車するためのポータブル洗車機

・レインウェア

※ロードバイクでは雨の中走りにいくことはないので、自転車用のレインウェアは持っていなかった。ウィンドブレイカーで代用したけど、やはり水しみこみます。

・サブホイール

※思ったより泥だったので、泥用のタイヤを付けたサブホイールがあっても良かったかもと思いました。

今回使用したモデルBoone 5 54サイズが神戸三宮店に在庫ございます。

店頭に普段並ぶことが少ないレアバイクです!

また、下記ブログでBooneについて詳しくご紹介しています、ぜひこちらもご覧ください。

【神戸三宮店】レアバイク!新型Boone 5 が入荷しました!

以上、関西シクロクロスレポートはここまで!2本立てでお送りしました。

シクロクロスに参加してみたいな、不安が少し解消したなど、シクロクロスがさらに身近に思っていただけたら幸いです。

ぜひ皆様も一緒にシクロクロスを楽しみましょう。

私はさっそく2/4の第10戦 桂川も参加してきます!

この記事を書いた人: Trek

Our mission: we build only products we love, provide incredible hospitality to our customers, and change the world by getting more people on bikes.