【甲府】スポーツバイクに乗る8つの理由 人生が豊かになります

【甲府】スポーツバイクに乗る8つの理由 人生が豊かになります

こんにちは! TREK Bicycle 甲府、望月です。

今年は雪が何度も降り、寒暖差が激しい! しかしそんな冬が終わり、そろそろ自転車に乗りやすい春がやって来ます。

暖かくなってきたし、私もスポーツバイク始めてみようかな、でもなあ……なんて二の足を踏んでいる方もいるのではないのでしょうか?

そこで今回はスポーツバイクに乗りたくなっちゃう、8つの理由を紹介していきます!

 

1.痩せて健康になる

15年ほど前のわたくし、日ごろの不摂生で体重が90kgを越え、さすがにマズイとダイエットを決意。

ウォーキングや水泳を始めましたが長続きせず…たどり着いたのが自転車でした。

そしてスポーツバイクが飽きずに続けられていいとネットで見て、クロスバイクを買ったのが私のスポーツバイク人生の始まりです。

効果はバツグンでした。クロスバイクやロードバイクに乗ると、痩せます。

その証拠にわたくしごとでとても恥ずかしいのですが、スポーツバイクに乗る前後の写真を公開します。

体重90kg。服のサイズはXL。

体重70kg。服のサイズはM。

クロスバイクに乗り始めて自転車にハマり、半年でロードバイクを購入。

1年半で20kg痩せました。

もちろん、ある程度は食事を見直す必要がありますが、するする体重が落ちていくので楽しいです。

さらに、下記のほかの理由と相まって、スポーツバイクに乗るのが楽しくてしかたなくなります。

そして、「スポーツバイクたのしー!」と言っている間に、勝手に痩せています。

それでも、もっと効率的にバイクで痩せたい! という場合は……長くなりそうなので別記事で紹介します。

もしくは店内で望月を捕まえていただければ、じっくりお話します。

また、痩せるだけでなく、コレステロールや高血圧、血糖値などで健康診断で引っかかることがなくなります。

スポーツバイクは運動不足になりがちな現代人に超オススメ。

メタボとはおさらばですよ!

昨年の健康診断。少しリバウンドしていたのですが、昨年はけっこう自転車に乗ったのでまた痩せました。

2.ストレスが吹き飛ぶ

スポーツバイクに乗ってペダルを回す、つまり運動すると交感神経が刺激され、前向きな気持ちになります。

さらにβ-エンドルフィンやドーパミン、セロトニンがどばどば分泌され、心は穏やかに、幸せな気持ちになります。

小難しいことを書きましたが、実際スポーツバイクに乗るだけで、ちょっとした嫌なことなどすぐに吹き飛びます。

心と体のリフレッシュ効果がバツグンですよ。

3.自分の成長を実感できる

最初は自転車で100km!? と思いますが、すぐに走れるようになります。

初めてスポーツバイクに乗ったときは、30km走っただけで疲れてバテバテでした。

それが何度か乗るうちに30km走っても疲れなくなります。

こうして30、50、70、そして100kmと走れる距離がどんどん伸びていきます。

坂道も勾配がきつくてバイクを押して歩く→何度か脚をついたけどバイクに乗ったまま登れた→脚をつかないで登れた! と少しずつ変化していきます。

どんどん自分が成長していくのが実感でき、バイクに乗るのが楽しくてしかたなくなります。

社会に出ると特にそうですが、仕事でたまに自分の成長を感じることがあっても、みずからの肉体的成長を感じることはそうそうありません。

それがスポーツバイクだと簡単に感じられるので、とても楽しいのです。

 

4.絶景を堪能できる

スポーツバイクに乗っていると、素敵な景色にたくさん出会えます。

峠や山道などちょっと高いところまでスポーツバイクで登って見る景色は、とても素晴らしいです。

車やオートバイでも景色は見られるじゃないか? と思われるかもしれません。

しかし、自分の脚で登って見る景色──これは車やバイクで見るそれとはまた違って格別です。

 

5.ご飯が美味しい

美味しいものを目的に走るグルメライドもいいですね。

スポーツバイクでのサイクリングは全身運動です。消費カロリーが多いです。

お腹がとても空きます。

なので、スポーツバイクに乗ったあとは、本当にご飯が美味しいのです。

ただし、美味しすぎるので食べ過ぎに注意です。

そこはある程度は自制しないと、1の理由が帳消しになります笑

 

6.お風呂が気持ちいい

サイクリングで全身運動して、汗をかいたあとのお風呂、とくに大きな湯船に浸かれる温泉は最高です。

気持ちよすぎて「はぁ〜」と声が出てしまいます。

これはぜひ体感してみてください。この世の極楽ですよ。

サイクリング→お風呂→ご飯→昼寝……最高のオススメコンボです。ぜひご体感ください。

 

7.夜、ぐっすり眠れる。

全身運動でほどよく疲れるので、夜はすぐに眠りにつけます。

それも深くて良質な睡眠がとれます。

布団に入ったら即就寝。不眠症はおさらばです。

 

8.エコに貢献できる

山梨は車社会です。買い物から通勤まで、すべて車での移動ですましている方も多いのではないのでしょうか。

そこで天気の良い日は、一度スポーツバイクでちょっとした買い物をすましたり、通勤してみてください。

「あ! 今の私、地球に優しい。エコに貢献している!」と、すこし誇らしい気持ちになれます。

最近、ガソリンも本当に高いですしね……。

 

 

以上、スポーツバイクに乗る8つの理由を紹介させていただきました。

春はフィットネスにスポーツバイクを始める絶好のチャンス!

スポーツバイクに乗ると冗談ではなく、人生変わります。人生が豊かになることうけあいです。

当店では、お客さまのご要望をじっくり聞いて、今後のライフスタイルに最適な一台を提案させていただきます。

TREKには乗りやすいスポーツバイクが多数揃っていますので、ぜひお気軽にお試しください。

試乗できるクロスバイクやロードバイク、グラベルロード、e-bikeなど多数ご用意しております。

ぜひお気軽にご来店くださいませ!

 

私が記事を書きました!

甲府店ストアマネージャー 望月利憲

この記事を書いた人: Trek

Our mission: we build only products we love, provide incredible hospitality to our customers, and change the world by getting more people on bikes.