【深谷】館川ダム&山波渓谷ライド

【深谷】館川ダム&山波渓谷ライド

こんにちは。富士ヒルから数週間が経ちましたが、惜しむことなく日々練習に励む井上です。 

そんな中、今回は小川町にある館川ダムと山波渓谷ライドに行ってきました! 

 

当日は天気が非常に良く、しかも心地よい風が吹く、ライドには最高の1日でした! 

また館川ダムに向かう川は非常に透明度が高く、視力が弱い私でも泳いでいる魚が見える程でした。 

川遊びも出来る川なので、夏が始まったら水遊びをしたくなりますね! 

川沿いの道を抜け、程よい山道を走ると奥の方に第一の目的地、 館川ダムが見えてきます。 

ここには屋根付きの休憩場所もあり、涼しく快適に休憩が出来ます。 

この日は程よく放水しており、更に森林のパワーも加わり、 マイナスイオンを体中で感じられます。 

マイナスイオンを感じた後は、本格的な登り区間に入ります。 

距離にして5km程で、短くはありますが斜度が常に10%越え!!と、正直かなりきついです。 

登りきると景色のよい開けた所に出ます。 この景色がなかったら心が折れていました・・・ 

長くきつい登り区間も終り、ここからご褒美のダウンヒル! 

かと思いきや、登りと同じ斜度だった為テクニカルな下りで、 登り区間より疲れた気がします。 

 

少し下ると休憩所があり、トイレ休憩も兼ねて一休み。 

ハイキングコースにもなっている為、このような休憩場所が何か所か近場にあるようです。 

昼食は、やすらぎの家という手打ちうどん屋さんにお邪魔しました。 

ときがわ町は、このようにサイクリスト歓迎の街となっています! 

サイクルラックがあるだけで、気軽にお店に入る事が出来てありがたいですね。 

ここで頂いたのは、肉汁うどん(¥950-) 

試走の時も食べましたが、何回食べても美味しい!! と思えるうどん屋さんは、22年生きていて私初めての事でございます。 

食べ終わった後は、このコースマップの起点となる小川町駅を目指しスタート。 

駅からは来た道を走り、お店に戻ってきました。 

TREK Bicycle 深谷店にサイクルマップもありますので、ぜひ一度走ってみてはいかがでしょうか。 

 

お店にてお待ちしております。

この記事を書いた人: Trek

Our mission: we build only products we love, provide incredible hospitality to our customers, and change the world by getting more people on bikes.