【甲府】Checkpointで林道探索〜林道 松平線〜 標高1500mのグラベルで避暑ゆるポタ 

【甲府】Checkpointで林道探索〜林道 松平線〜 標高1500mのグラベルで避暑ゆるポタ 

こんにちは! TREK Bicycle 甲府、望月です。

今年の山梨は連日猛暑日、勝沼は39℃越えで全国1位だったり、暑さが尋常じゃないですね〜。

ただ、汗ドバドバかきながらヒルクライムするの、嫌いじゃないんですよ。生きてる!って感じがして。

でも、この暑さの盆地を走るのは単純に熱中症が怖い……。

というわけで車でワープして、みずがき山周辺の林道で遊んできました。

標高は1500mあるので盆地より1000m以上高いです。

100mで0.6℃下がるといわれているので、6℃以上は涼しいはず。

今回は「ゆるキャン△シーズン3」にも登場し、聖地となったみずがき山自然公園からスタート。

キャンプ場管理棟。「しよゆ漬け」はありませんでした笑

キャンプ場管理棟。「しよゆ漬け」はありませんでした笑

今回の装備はこちら。

おなじみグラベルロード Checkpoint SLRにフレームバッグの組み合わせ。

バッグには補給食のパン、鍵、財布、虫よけスプレー、三脚、空気圧ゲージをイン。

ボトルは1本が保冷ボトルにスポーツドリンク、もう1本は水。暑いときは体にかけます。

タイヤはパナレーサーのグラベルキング X1 R TLR 45C。

ボントレガーのParadigm Pro 30に装着し、実測49mmあります!

空気圧は前1.8bar、後1.9barで。ふわふわで超快適仕様。

今年の山梨はクマの目撃情報が昨年の2.5倍。

気休めですが林道を走るときは、必ず熊鈴をつけています。

段差がないとあまり鳴らないので、ちょいちょいダンシングして鳴らすのを意識。

ライドスタート!

さて、周辺の林道は木陰が多くて涼しい!

サイコンに表示された気温は28℃前後でした。

この日、甲府や勝沼はまた39℃に迫る暑さ。

盆地では風は熱風でお湯の中を歩いている気分だけど、ここでは爽やかな風が流れる。快適!

こんな感じで木陰だらけ。木陰が涼しさをさらに加速させる。

こんな感じで木陰だらけ。木陰が涼しさをさらに加速させる。

ゲートをくぐってグラベルスタート!

たまにガレているものの、良質なグラベル。

やはり森の中のグラベルは最高。森の空気や匂いが心地よい。

蝉の声も低山よりあまりせず(涼しいから?)、とても静かです。

虫よけスプレーはがんがん使います。アブ、メマトイなどが邪魔なので。

ヒャッハー!たのしー!とニヤニヤしていたら行き止まり……。

どうやら登山道につながる、林道 小川山線に入っていた模様。

道、間違えちった。

登山目的の車が複数止まっていました。

林道 松平線へ!

グラベルを下り、道を戻ったところすぐに今回の目的である林道 松平線に突入。

悪路走行注意の看板でテンションが上がる。

Checkpointも嬉しいのでしょうか、神々しく輝いています。

Checkpointも嬉しいのでしょうか、神々しく輝いています。

林道 松平線は、最高です。 

開けた場所でフラットダートは走りやすいし、みずがき山を望む壮大な景色も楽しめるし。 

信州峠を越えた先の林道もちょっと覗いてみよ〜と来てみたら…。

ここ、以前参加した野辺山グラベルチャレンジのコースですが、あのときが特別だったのか〜。

野辺山まで降りるか、それとも久々の横尾山線まで足を伸ばす……?

一瞬、考えましたが、それだと幼稚園のお迎えが間に合わなそうなので引き返し。

帰りの登り返しでキレイな川があったので、顔と腕を洗います。

ヒルクライムで汗だくになった体に冷たい水が気持ちいい〜。

最近流行りの川にドボンが頭をよぎるも、そこまで暑くなかったので留まりました笑

駐車場に戻ってきてライド終了。

距離はほんの20kmほどですが、絶景に良質グラベルをゆるゆる走る濃密タイム。

最高の癒やしを堪能しました。暑いときは避暑地ライド、オススメです。

次は紅葉の時期に来たいな〜。

今回走ったルートはこちら

私が記事を書きました!

店ストアマネージャー
望月利憲 

この記事を書いた人: Trek

Our mission: we build only products we love, provide incredible hospitality to our customers, and change the world by getting more people on bikes.